ダイエット

【食事制限なし】脚痩せに繋がる食事とは?脚が太くなる原因も解説

脚痩せ 食事制限

脚痩せダイエットをしている方の中には、筋トレやストレッチ、マッサージなどを意識して行っている方もいるのではないでしょうか?

実は、脚痩せダイエットをする時はどのような食事を摂るかも大事なポイント。

そこで今回は、脚痩せダイエットをしている方に向けておすすめの食事をご紹介していきます!

脚が太くなりやすい食事とは?

脚痩せ 食事制限

脚痩せダイエットをする時は、まず脚が太くなりやすい食事を把握することが大事!

どのような食事が太りやすいのか、早速見ていきましょう。

煮物

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健康的なイメージがある煮物ですが、実は脚が太くなりやすい食事だといわれています。

煮物には醬油やみりん、砂糖など、調味料が多く含まれていて知らないうちに塩分を多く摂ってしまうことも。

さらに、野菜を炒めてから煮物を作る場合、油と糖質がより吸収されやすくなり、結果的に下半身太りに繋がってしまうのです。

ドーナッツなどの揚げパン

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ドーナッツなどの揚げパンには脂質や糖質が多く含まれていて、さらに高カロリー。

食べ過ぎると、脂肪やセルライトが溜まってしまうので注意です。

ケーキなどの洋菓子も下半身太りに繋がるので、食べ過ぎないように気を付けましょう。

サンドイッチ

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ハムやソーセージ、そしてマヨネーズなどをサンドイッチに使う時は要注意!

マヨネーズは油分が多く脂肪の原因になりますし、ハムやソーセージは塩分が多いためむくみに繋がります。

油分の摂り過ぎはお尻や太もも、塩分の摂り過ぎはふくらはぎをそれぞれ太くしてしまうので、います。

これらの食材を多く使うサンドイッチを作る時は、油分の量を減らしたり野菜を増やすなど工夫してみてください♪

脚痩せに効果的な食事5選

脚痩せ 食事制限

ここからは、脚痩せに効果的な食事をご紹介していきます。

ポイントはむくみ解消に繋がる「カリウム」やセルライトの蓄積しない「ビタミン」や「ミネラル」を含む食材を食事に取り入れること。

好きな食材を使った食事の方がストレスなく脚痩せダイエットができるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

①玄米

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100g当たりの玄米は、白米の約2.5倍の「カリウム」が含まれていて、むくみに効果が期待できます。

ビタミンやミネラルも含まれていて、ダイエットの強い味方です。

いつもの白米中心の食事を玄米に切り替えるだけで脚痩せに繋げられるので、ぜひ試してみてください♪

②わかめや昆布などの海藻類

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わかめなどの海藻類もカリウムを豊富に含む食材。

その量はなんと玄米の3倍ともいわれています!

食事ではお味噌汁やサラダに加えるのも良いですし、玄米に加えて「わかめご飯」にするのもおすすめです。

塩昆布などを常備しておけば、ちょっとした炒め物の味付け代わりになります。

わかめは腹持ちも良いので、「食事制限なしで痩せたい!」という方にもピッタリです。

③きのこ類

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食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているきのこ類は、脂肪の吸収を防ぐ作用だけではなく、代謝をアップし、脂肪が燃焼されやすくなります。

カロリーも低いので脚痩せダイエット中の方には特におすすめです。

炒め物やスープに加えて、習慣的に摂っていきましょう。

④かぼちゃ

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日頃からカフェインなどを良く摂る方や、脚が冷えているという方にピッタリ♪

かぼちゃはカリウムと体をポカポカさせるビタミンEを含んでいて、冷えで滞った血行やむくみを解消し、脂肪燃焼に繋げてくれます。

煮物やスープ、天ぷらなど、さまざま調理法ができるかぼちゃですが、調理する時は油や調味料を多く使い過ぎないように注意です。

⑤大豆食品

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納豆や豆腐などの大豆食品は、脂肪やセルライトを蓄積しにくくさせる「大豆サポニン」がたっぷり含まれています。

さらに、大豆サポニンはついてしまった脂肪を燃焼させる嬉しい効果も♪

美肌にも効果が期待できるので、美肌になりたい方もぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

脚痩せは食事制限なしでできる!

脚痩せ 食事制限Legs of woman sitting on the floor with cup of coffee

「ダイエット=食事制限をする必要がある」と思いがちですが、脚痩せは食事制限なしでも十分達成することが可能です。

ポイントは、ご紹介したような脚が太くなりやすい食材をなるべく摂らないこと。

特に煮物や揚げ物、炒め物などは調味料を多く使いがち。また、砂糖をドーナッツなどで油分と一緒に摂ってしまうと、より脂肪が蓄積してしまいます。

食生活を整えて脚痩せに繋げたい場合は、まず味の濃い食事や塩分、油の多いもの、甘い菓子類などを極力控えて、ご紹介した脚痩せに繋がる食材を食事に取り入れることが大事♪

食生活を整えつつ筋トレやストレッチなどを一緒に行うと、食事制限なしでも脚痩せに繋げることができますよ。

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まとめ

「ダイエットをして体重は減ったのに、体型はそのまま…」

このような場合は、食生活が原因で下半身の脂肪やセルライトが落ちにくくなっている可能性があります。

脚が太くなりやすい食生活を送っていた場合は、食生活を改善することで、美しくしなやかな美脚に近づくことができます。

ご紹介した内容を、ぜひ脚痩せダイエットに役立ててくださいね♪

さらに!

脚痩せのお供に着圧レギンスの活用もおすすめです!
就寝中やストレッチ時、普段履きの際も美脚ケアを意識してみませんか?下記ページではおすすめの着圧レギンスを比較しランキング形式で紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね。

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